900sTUBTRUGS

アクセスカウンタ

zoom RSS Dice the Cupid!〜学園編〜 第2話「連れてって!」ログ&GMの舞台裏

<<   作成日時 : 2012/05/28 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はトリプルデートシナリオで・・・なんて夢想しながら寝付いた翌朝、セッション当日。

PLさん2時間遅刻確定の残念なお知らせと、もうお一方参加確定の嬉しいお知らせ!
おう…どっちにしろシナリオは考え直しですね?

Dice the Cupid!は、TRPG初心者の女性ゲーマーさんが楽しく気軽に遊べるようにって気持ちで始めたので、PLさんの都合と意思は最優先で!
大丈夫!(殆どの期間がブランクだけど)TRPG暦16年だもん!
皆がときめきMAXで途中参加に意義がある新しいショートシナリオの1・2本くらい半日で・・・思い浮かばないーっ!?(゚Д゚;)

ちょっと日中忙しくなっちゃって・・・。いやぁ、有閑マダムの井戸端会議って果てしない&気が抜けないですね!

そんな訳で、シナリオ(普段は物語の大筋と大体の分岐ポイント予想と分岐条件、入れるべき伏線の内容と大体の時期くらいは書き出しておいてます。PCの行動予想外れまくって途中で握りつぶすこともありますが)白紙。

下打ち(重要なキャラの台詞や状況説明など、使うことが確実そうな文章をあらかじめ打って保存しておくこと)ゼロ。

開始30分前にルール説明しながら重要NPCの能力値書いてるていたらく・・・。

大丈夫かな・・・。うん、面白そうなオチは思いついたし大丈夫、大丈夫・・・。
自己暗示を繰り返しつつ臨んだ第2話の生ログがこちら↓以下ネタバレ。

https://dl.dropbox.com/u/81000891/DCTRPG_2_rog.html


やっ ちゃっ た −−−−−−−−−−−−−−−−−−!!!!!
うわぁあああああん!!!!!

私の!GMとしての悪い癖が!!!!

推理小説が好きなので、とっさに思いつくシナリオってどうも引っ掛けとか犯人当てとかになっちゃって・・・。
そうなるとついオチやシナリオに固執して、PLないがしろにしがちになるのです・・・。

全員がときめけるようなシナリオを〜とか、初心者さんも活躍できるように〜とか言ったのはどの口だ!この口か!!!(*゚д゚⊂彡☆))Д`)パーン!

その上、固執した引っ掛けの伏線張りそこねるとか何事・・・!
クライマックスシーンがGMの一人芝居とか!!!!!おまっ!最低ーーーーーーーっ!!!!!

前に「推理物やりたいな〜」って思って、山荘に閉じ込められた客人全員が事情持ちで身分を偽ってて殺人事件&遺体消失の真相がなんと6どんでん返し!ってシナリオやったら、PLさん(ミステリマニアは一人もいなかった)に遠まわしに「わかるかボケ!!!」って言われて以来、二度とすまいと心に誓っていたのに・・・No・・・。

個人的に瑠衣ちゃんはやっぱりすごいなーと。へぼGMにめげず、ちゃんと真相を進めてくれました・・・本当にありがとうございます・・・っ!

葵ちゃんはやっぱり肉体派のシーンに強いですね!抱えて走り!蹴りを繰り出し!カッコいい女の子にときめくキャラが居ないのが本当に口惜しくて!!!
格好良いのになー、GMはときめくのになー、葵ちゃん・・・。最後に涙してくれて嬉しかったです。
最善のルートでも死者は死者で・・・。後味悪くてすみません・・・。

新キャラの内藤君も個性が立ってて可愛かった!メア流ダメ可愛さを今後も披露して頂きたい!
空気読めてないとかそんなことなかったですよー!相談場面で停滞しがちなところ、進めて貰えてありがたかったくらいです。

マリさんは・・・折角のポテンシャルをうまく噛み合わせられず・・・すみません。
むしろそこを生かして、登場シーンでばばっと伏線披露!一気にマリさんが真相へ!って感じで予想していたのに・・・本当私ときたら・・・っ!
あ、縦浜は今後大活用していこうと思います。地理考えなくて済んで便利!!!!


・・・ああ、自分の反省ばかりの感想になってしまって・・・すいません・・・。
次回!次回は!本来の目的を見失わないシナリオを!!!

ときめき重視で、シナリオ軽くしてもっとゆっくりPLに絡んで、事件がどうオチがどうとかより、キャラチャ楽しむくらいの感覚で・・・。そんなセッションを次回は目指してみようと思います。

・・・次回、ありますよね?まだ見捨てられてないですよね?(めそ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dice the Cupid!〜学園編〜 第2話「連れてって!」ログ&GMの舞台裏 900sTUBTRUGS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる