900sTUBTRUGS

アクセスカウンタ

zoom RSS Dice the Cupid!〜学園編〜 第1話「捜せ!」ログ&GMの舞台裏

<<   作成日時 : 2012/05/27 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミニミニセッションを経て、ようやく本プレイとなりました!

…といっても、参加者の負担を考えて、21時〜25時の4時間セッション。

実は、チャットセッションで4時間ってとっても短いです。
「テキスト三倍則」なんて言ったりもするんですが、
一般的なシナリオ(オフセッションで3〜4時間)をチャットセッションでやると10時間くらいかかる。
チャットセッションは徹夜基本(でも終わらない)が普通なんですよねぇ〜…。

でも、TRPGってちょっと興味あるしやってみたいなって方が正直10時間拘束に付き合えます?無理ー!!
というわけで、なんとか!4時間で!簡易ルールだしきっと大丈夫!!!(多分)

あまり混み入ったことはできないけれど、TRPGの最大の魅力である「行動の自由さ」や「自由な解決手段」を盛り込んで、かつ、ちょっとしたサプライズやオチもあるようなシナリオを…うーん…。

って、あ!このルールは恋愛要素が主眼でした!!!そこも忘れずに・・・。

第1話の登場キャラは、
天然系元気っ娘・御園葵ちゃん、ツンデレ美少年・白崎郁、宝塚系麗人・和嶋瑠衣ちゃんの三人。

・・・・・・・・・あれ?PL内で、恋が芽生える様があまり想像できな・・・いやいやいや!

・・・・・・・・・一応、各キャラごとに相性の良さそうなNPC、用意しとこうかな・・・・・・・・・。


そんな感じで臨んだ第1話がこちら!(生ログですみませんが)以下ネタバレ。

http://dl.dropbox.com/u/81000891/DCTRPG_1_rog.html


・・・・・・和嶋回でした!!!!

なんとまぁ、麗人無双。え。TRPG初体験って本当ですか?
木の実さんとのらくささんのTRPG適正の高さ、なんなんです!?!?

今回は0話のネタをちょっと引きずって白崎君有利にしてみたつもりなんですが…。あれ???

事件解決最大の障害がNPC常盤遥の説得で、白崎君だけは無条件で信頼されている設定にしていたのです。
・・・白崎×常盤狙ってました。ちょっとだけ。

その代り、瑠衣ちゃんには稲村麗子を、葵ちゃんには新キャラの男性教師と、相性の良さそうなNPCを用意していました。
でも、キャラが増えれば増えるほど第一印象チェックが増えて手間だし、新NPCは機会があれば出そう位のノリでした。

「最初の教室って何ですかね?」の答えが「理科室」だったので、思わず麗子さんは出した所存です。天の配剤。
和嶋×稲村、やっぱり相性ばっちりでチョロかったですね!プチ宝塚www

一方で男性教師は出せず・・・。
序盤で荷物の衣装に突っ込むと出てくる予定だったんですが・・・PC完スルーでしたね!www

公民で何故かコスプレですよ?一人じゃ持ちきれない衣装ですよ?
盛大に突っ込まれると思って返答の下打ち用意しといたのにwww
出だしは皆さん緊張されてるから、ボケ空回りでしたね。えへ。

葵ちゃん、難易度8をクリアして(もたついてる間に窓から逃げる予定だった)遥を一足飛びに捕まえた、最大の功労者だったのに・・・。ときめきチャンスが少なくて残念でした・・・。すみません。

もし遥が逃げ出せたらなんとか葵と瑠衣より先に白崎と合流して、泣き付く予定でした。
そこで複線を張るなり打ち明けるなり出来たらよかったんですが、遥が思いのほか早く捕まって、判らないままで皆で追求になってしまってので、白崎君と惑わせてしまいましたね・・・。セッション間が空きすぎていたのも敗因・・・!

挙げていくと色々と後悔は残るのですが・・・初参加の瑠衣ちゃんがいっぱい活躍できたのは良かったです!

稲村さんのあしらいとか、日誌のこと覚えててくれたりとか・・・あと!発電機拾ってくれたこと!!GMとしてすごく嬉しかったです!!!結果、想定していた中で最高の解決でした。すばらしい!!

PLののらくささんにも「楽しかった。次が楽しみ」と言って貰えて・・・。GM冥利ですよね。

次回!次回は全員がもっと活躍できて、またやりたいと思えるようなセッションにしたい!!

次回登場予定キャラは、御園葵・和嶋瑠衣・雨宮マリ・・・。あれ?女子オンリー!?
と、ときめきは・・・?え?百合回?・・・いやいや。

新キャラ男性NPCと・・・ときめくシチュってなんだろう???やっぱりデート?うん!デート!!
半強制的になんとかトリプルデートに持ち込んで、トキメキ☆デートスポットを巡ってもらうとかどうだろう!?

よーし、明日、頑張る!

そう、この時点でセッション前日だったのです・・・。2話が火曜で3話が土曜という強気のスケジュール。これが全ての始まりでした・・・というわけで、第3話に続きます!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dice the Cupid!〜学園編〜 第1話「捜せ!」ログ&GMの舞台裏 900sTUBTRUGS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる